サプリメントってどうなの?

  • 2020.03.28 Saturday
  • 11:56

JUGEMテーマ:健康

 

あゆみです。

三寒四温、日々の寒暖差に体調など崩されていませんか?

季節の変わり目にもコロナにも負けない身体つくりには食事、睡眠、基本的な生活を行うことが大切ですね。


前回に引き続き、サプリメントについてのお話を。

 

サプリメントの考え方として、
野菜自体に含まれる栄養素の量が減っているからサプリメントが必要、という見解もあります。

でも…

普通にバランスのとれた食事をしていたらそうそうビタミンやミネラルが不足することはありません。


やはり、サプリメントは必要な場合を除いて、積極的にすすめられるものではないと思います。
 

サプリメントをとっているからといって、偏った食生活を助長してしまうようだと本末転倒ですね…


さらに、

1種類の栄養素をとっても、その効果は明らかでないことが多く、むしろ偏った栄養摂取で過剰症などの症例も報告されています。


たとえば、

「ビタミンC」。かつて水溶性で過剰分は尿として排出されるため、過剰摂取しても問題ないとされていました。
しかし、取り過ぎると体内で代謝されてシュウ酸を作り、結石成分の原因であるシュウ酸カルシウムの生成を促すといわれています。


「鉄」もそれ単独では働けません。

銅の摂取も同時に必要です。さらに市販のものは吸収されにくかったり、とり方によっては冷えを招いたり、種類やとり方に注意が必要です!
 

また女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする「大豆のイソフラボン」についても、過剰摂取は閉経前の女性ホルモンの分泌を抑制する危険があるといわれています。


こうした報告は長期間にわたって過剰摂取を続けた場合の影響で、補助的に活用する場合は問題ないと思われます。


ただ、

野菜などさまざまな食品ひとつひとつにさまざまな栄養素が含まれています。

一つの栄養素に偏ることなく、いろいろな栄養素が摂取できるわけですね。


自分にとって本当にそのサプリメントが必要か考える必要がありますね。

必要な場合には、信頼できるメーカーが製造した、食品由来の天然のものを選ぶようにしましょう。

 


 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

「美容矯正サロン」エンゼルハート

エンゼルハート・おすすめ商品

エンゼルハート公式LINEお友達募集!

エンゼルママインスタグラム

”美と健康”に関する書き込み内容になります。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM