Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
心と体がととのう食べもののお話

秋の食べ方
 

あゆみです。

青空が天高く広がり、やっとさわやかな秋らしい気候になりましたねもみじ

みなさん体調はいかがでしょうか?


前回の内容は秋は「肺」の不調が現れやすい季節というものでした。
その肺や気管支は「大腸」とも密接に関連しています。
そのため、いつも便通を良くしておくことも肺の不調を改善するポイントになります。


また、大腸には有害物質を便に変えて排泄したり、余分な水分や老廃物を皮膚の汗腺から排泄するはたらきがあります。
この大腸のはたらきがうまくいかないと「皮膚トラブル」の原因にもなりますあせあせ
さらに、秋は空気の乾燥により皮膚の水分が奪われるため、皮膚が砂漠化し、アトピー性皮膚炎になりやすい状態といえます。


最近、皮膚のトラブルはありませんか?
 

このような秋のトラブルを回避するには大腸をいたわる食生活をすること。


その大腸のはたらきを助ける食材は…


白く、辛みのある、根のもの
 ⇒大根・白ねぎ・玉ねぎ・しょうが・自然薯・くず・こんにゃくなどです。


特に皮膚トラブルがある場合には、「皮付き」の食べものが良いとされています。
大根やレンコン、人参、ごぼうなども皮をむかずに摂るとよいですね。
ぜひ取り入れてみてくださいね!

   
次回も秋の食べ方についてです。お楽しみに♪

JUGEMテーマ:健康

posted by: あゆみちゃん | | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
癒しグッズ

ちいちゃんですっ


最近の大好きなアロマオイルは
ゼラニウムとローズマリー


ブレンドして寝室で香りを楽しみます。
深い感じの香りなので
心がとっても落ち着きますっ。。。

posted by: チーちゃん | 癒し・ヒーリング | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) |-
リラックス!

ちーちゃんです!

 

今日は特に冷え込みますねっ!!
そんな日は
大好きなアロマオイルと

 



お気に入りのお塩でバスタイム☆




あ〜
本当に日頃の疲れが癒されますっ♪

posted by: チーちゃん | 癒し・ヒーリング | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ダイエットをしたいけどなかなか続かない…☆

ちいちゃんです!

 

ダイエットをしたいけどなかなか続かない…と仰っていた、

 

とても綺麗と清楚で美しいを兼ね備えたお客様☆

 

 

当店の酵素を飲んでみて

 

『甘みもあるし美味しいし何よりもファスティングで

 

一食置き換えても満足できちゃう!これなら続けられそう︎』

 

と、とても好評でした

 

今後のダイエットと健康も期待ができそうですね

 

結果が楽しみです

posted by: チーちゃん | ダイエット | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) |-
心と体がととのう食べもののお話

JUGEMテーマ:健康

 

 秋の食べ方       

                        

気温もぐっと下がり、体調を崩している方も多いようです。

東洋医学では、秋は乾燥などにより肺の不調が現れやすい季節です。
 

鼻や呼吸器にトラブルは出ていませんか?

肺は水分代謝と関係しています。

肺の機能が弱ると、溜まった余分な水分(=水毒)を鼻水、せき、痰、皮膚症状として身体からと出そうとします。
 

このような秋の不調を助けてくれる食材が「白い食材」「辛みのある食材」です。
 

とくにおすすめなのがレンコンです。

レンコンは昔から、せき止めやぜんそくなどの呼吸器のトラブルに用いられてきました。

 

また、タンニンという成分には止血作用や胃の調子を整える働きもあります。
レンコンをすりおろしてお味噌汁に入れたり
、サラダやきんぴらにしたり、日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか? 

                          

次回も秋の不調を助ける食材についてです。お楽しみに♪

posted by: あゆみちゃん | | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) |-